コイツはさすがに怖い…( ̄▽ ̄;)

カテゴリー │『Chaotic brain』 (カオティック ブレイン) Nora.(ノラ)

こんばんは!
朝に引き続きchaotic brainのNora.です☆


今回はWAX造型作業の流れをザックリ紹介していきたいと思います(^○^)



そもそもWAXてのが何なのか解らない方も多いはず!
種類は固さや形状によって様々ですがいわゆるロウソクみたいな材質で熱で溶かしたりもできるんです!
画像はハード(固い)ワックスのブロック タイプ。

これを完成形より大きめに糸ノコギリでギコギコ切り出します。



適当な大きさに切り出した後はスケッチで言うところのラフ画よろしくざっくりと輪郭を削り出します。
ヤスリ1本で一心不乱にガリガリしまくってこの形にしました!


続いては少し丁寧にディテールをスパチュラという耳かきみたいなツールで整えます!
ガサガサした質感に艶が出てきました!


次はワックスペンというツールで余ったワックスの断片を溶かしてデザインに盛り上げていき立体感を出していきます!


後はワックスペンでの盛り付け→余分な所の削り出し→バランスの見直し→ワックスペンでの盛り付け→余分な…
納得行くまでの無限ループ突入death.


そうやって繰り返しの作業を経て出来上がったのが此方の
『心眼トップ』
(商品説明は後日します!)

眼ヂカラ❗❗

裏側も抜かり無くね♪

厚みも恐ろしくあって角度によって見え方も違ってきます☆★


どうです?
ワックス造型に興味出てきました??
マッシュアップクラフトでは工場の貸し出しや教室も行っているので初めてだけどやったみたい!
という方にもオススメです✨

是非、気軽にコメント下さい(^o^)/


制作日記14
制作日記14(2017-07-07 18:29)

初の試み♫
初の試み♫(2017-06-22 14:45)

制作日記12
制作日記12(2017-06-02 17:06)

制作日記11
制作日記11(2017-04-29 14:30)

制作日記10
制作日記10(2017-04-24 22:55)

製作日記9
製作日記9(2017-04-23 00:36)


この記事へのコメント
初めまして!

あたしも彫金しています。
ワックス、結構難しいですよね。

あたしは、地金がメインで制作なので、ワックスはよほどじゃないと触りません。
まだまだ技術も足りないので、羨ましい限りです。

近いうち、そちらの工房に伺いたいと思います。
Posted by brown angel at 2015年12月27日 23:42
brown angelさん

初めましてCHAOTIC BRAINのNora.です!
コメントありがとうございます☺
彫金というとコンチョを叩いたり地金を加工してリング製作したりですかね?!

自分は逆にワックス以外はあまり手を出してないので彫金凄いです✨

是非、お店に遊びに来て下さいお待ちしてます
Posted by mash up craftmash up craft at 2016年01月01日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。